和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

予餞会

こんにちは。 広報部の小澤です! 今回は先日行われた予餞会についてお伝えします! 予餞会とは、来春卒塾される四年生の方のご卒塾をお祝いする行事です。 例年であれば、著名な方をお呼びし、ご講演をいただいたり、中庭で立食パーティーを行うのですが、…

雰囲気

こんにちは。新南寮2年の浅井です。 前回は和敬塾から見える自然を紹介しましたが、 今回は立地についてフォーカスします。 和敬塾の住所は東京都文京区目白台1-21-2です。 goo.gl goo.gl 文京区のイメージ通り、東京都とは思えない静かさです。 周りを取…

和敬塾の自然

皆さん、こんにちは。 今回のブログでは和敬塾の豊かな自然について紹介しようと思います。 和敬塾は東京都文京区に位置し、池袋まで約15分、新宿までは約25分、渋谷までは約30分と都心までのアクセスが非常にいい場所にあるのですが、寮内は非常に緑が豊か…

読書の秋リレーブログVOL7

こんにちは。広報部2年の酒井です。皆さんは今年どのような本を読まれたでしょうか。私は考古学の専門書以外は全く本を読みませんが、今年の夏は神保町で数冊の古本を買って読んだりしていました。たまには小説を読むのも良いですね!そこで今回私がお勧めす…

読書の秋 広報部リレーブログ Vol.6

こんにちは。広報部二年の米倉です。今回私が紹介する本は四つあります。今までのブログ担当者の方々は様々な分野から一冊の本を紹介してこられましたが、私はどうしても複数分野から紹介したい衝動を抑えきれず、四冊紹介することとなりました。勝手をお許…

読書の秋 広報部リレーブログVol.5

広報部3年前川です。 今回も本を紹介していきます。 普段はあまり本を読まないですが、今回個人的に印象に残った本を紹介します! この本はホスト界の帝王ROLANDのストイックなまでのプロ意識の原点や、唯一無二の存在である理由を多面的な切り口で書かれて…

読書の秋 広報部リレーブログVol.4

こんにちは。 広報部の小髙です。 朝夕はかなり過ごしやすい気温になってきて秋を感じます。やっと「読書の秋」というブログタイトルにふさわしくなってきました。 今回私が紹介するのは松村圭一郎 中川理 石井美保編 『文化人類学の思考法』です。 この本で…

読書の秋 広報部リレーブログVol.3

こんにちは。広報部の大井です。 まだまだ日中が暑い日が続きますが、ふと吹く風が涼しかったり、夜窓を開ければ風に混じって虫の音が舞い込んでくるようになったりして、季節の移ろいを感じることができるようになりました。 そんな季節の変わり目に私が紹…

読書の秋 広報部リレーブログVol.2

こんにちは.広報の浅井です. 今回私が紹介する本はこちらです. honto.jp 『むらさきのスカートの女』は,主人公と町の変わり者との奇妙な関係を描いた小説です.第161回芥川賞を受賞しています. この本の第1の魅力として,その読みやすさが挙げられます…

読書の秋 広報部リレーブログVol.1

こんにちは! 広報部長の小澤です!! 9月になってもうすっかりTHE秋って感じですね〜、いや〜本当に秋ですね〜 みなさんずばり秋といえばなんでしょうかね やっぱり秋といえば、そう!読書の秋!!! ということで今月は広報部7名がリレー形式でオススメの…

野球! VS西寮

こんにちは!生まれも育ちも東京都文京区の3年前川です。 先日西寮さんが目白台グランドを借りているということで急遽練習試合をすることになりました! 先発投手はサウスポー3年O澤君! ですがまさかの大乱調 西寮に数多くの死球を当ててしまいました。 西…

【お知らせ】令和2年度体育祭について

今年度の体育祭については、新型コロナウイルスの影響により、各寮大将、塾事務所と協議した結果、中止となりました。 OB、保護者の皆様には大変申し訳ありませんがご理解ご協力の程よろしくお願いします。 新南寮大将 渡部健也

めっちゃ、バナナ

みなさんこんにちは。 広報部長のO澤です! 最近はすごくいい天気と大雨の繰り返しですね。体調管理には気をつけたいものですね。 とそんな夏の服に着替える頃の6月のとある日、僕の部屋に2年生K志郎がすごい形相でやってきました K志郎「O澤さん、大変です…

突撃!隣の一年生!!

こんにちは!広報部長のO澤です!新歓も一通り終了し、一年生も和敬生活に慣れてきそうなので率直な今の気持ちをインタビューしてきました!!! インタビュアーは私、2期連続の広報部長!3年O澤と メイドカフェにドはまり中、2年K高ご主人様の二名でお送り…

【お知らせ】新歓につきまして

みなさんこんにちは。 広報部長の小澤です。 一昨日、本年度の新歓が終了いたしました。 つきまして寮内への立ち入りの制限を解除いたします。 ご理解、ご協力いただきありがとうございます。 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり現時点でも様々な…

【お知らせ】新型コロナウイルス対策につきまして

こんにちは。 広報部長の小澤です。 現在和敬塾新南寮では新型コロナウイルス感染症への対策として 1、外出から帰寮時の手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底 2、人が密集するラウンジ、トレーニングルームなどの閉鎖 3、新歓会議のオンライン化 4、不要不…

【お知らせ】新歓につきまして

桜の蕾も綻び始め、新しい生活への期待も膨らむ早春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 令和2年度和敬塾新南寮前期委員会副委員長並びに前期広報部長を務めさせて頂く小澤と申します。 今年度も和敬塾新南寮では新入生歓迎行事を執り行います。 つきまし…

【お知らせ】来年度 前期委員会委員長,大将が決定しました。

保護者の皆様,OBの皆様日頃よりお世話になっております。 12月21日に委員長選挙 2月1日に大将選挙が行われ 来年度、前期委員会委員長に仁木日向 騎馬戦大将に渡部健也が就任致しました。 新しい体制となる新南寮もどうぞよろしくお願いします。 文責 渡部健也…

中華料理を食べよう!

こんにちは。一年の酒井です。投稿が遅れて申し訳ありません。今回は4階の1,2年生で行った中華料理屋さんを紹介します! 今回僕たちは早稲田大学付近の成都という中華料理店に行きました。回るテーブルって中華料理っぽくて良いですね!今回はコース料理で特…

新年を迎えて

こんにちは。広報部の橋本です。 この度は、新年おめでとうございます! 「新南寮」にとっては初の年末年始であり、去年は大きな問題もなく無事に年を迎えることができました。 去年の12月には新たな委員長が決まり、今年も新南寮にとって大きな一年になると…