和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スポフェス

皆さん、こんにちは。広報部の阿部です。新型コロナの影響で、今年も去年に引き続き、毎年9月に行われる体育祭が中止となりました。ですか、12月5、6日に体育祭の代替行事として、スポーツフェスティバルが開催されました。競技は、バレーボール、ドッヂボー…

和敬でのイベント

コロナ禍で規制が進む中、和敬塾ではどのような活動をしているのか今回は紹介したいと思います。 こんにちは。 和敬塾新南寮1年の太宰です。 私は今帰省中且つ旅行中なので少し前の野球のことを書かせて頂こうと思います。 先月10日、都内のとある野球場で和…

夏休みになりました

穏やかな小鳥のさえずりとともに、セミの鳴き声が響き渡り出します。 自然豊かな和敬塾にも夏休みがやって参りました。 こんにちは。和敬塾新南寮一年の大山です。 私が入塾してはや四ヶ月が経ちました。だいぶん慣れてきたところでしょうか。 オリンピック…

令和三年度体育祭に関しまして

今年度の体育祭に関しまして、新型コロナウイルスの影響により、前祭・本祭共に中止となりました。 塾事務所・寮事務所の方々、各寮大将、体育部長で協議を重ね、東京都内での新型コロナウイルスの感染の拡大が、変異株の出現もあり、寮生及び寮職員の方々の…

和敬生の普段やっていること〜試験前編〜

こんにちは。広報部3年の小高です。 梅雨に入り大学の前期授業も佳境になってきました。試験が近づいてきて寮生がソワソワし出す時期です。 受験生時代に自分の部屋ではなかなか勉強に集中出来ず、図書館や自習室に行って勉強をしていた人も少なくないでしょ…

新南寮サイクリングのすすめ

みなさんこんにちは。一年生チャリ部のM原です。新歓期間が終わり、上級生の方々と関わる機会も増えてきました。そんな中で今回は、和敬塾から千葉県の銚子港まで総走行距離280kmで二日間の自転車旅に行ってきました!メンバーは、10人です。総監督はこの方…

和敬生の普段やっていること〜委員会編〜

こんにちは。広報部部長の米倉です。今回は新南寮の委員会制度について紹介します。私たち新南寮には、中学や高校の委員会のようなものがあり、全員が何かしらの”部”に所属します。企画部、広報部、文化部、体育部、厚生部があり、それぞれ下のような活動を…

和敬生の普段やっていること!〜嬉しかったこと編〜

皆さんこんにちは! 広報部2年の飯島です。 今回は最近私が嬉しかったことをご紹介します! それは大学の対面授業が今年度から再開したことです。 我々2年生にとっては1年越しの対面授業! 私は服装をカッコよくし、頑張って東京の大学生風に通っています…

和敬生が普段やっていること~筋トレ編~

大変遅くなってしまい申し訳ございません。 今回ブログを担当する広報部2年の末崎です。よろしくお願いします。 さて、今回は、「和敬生が普段やっていること」シリーズ第2段です! 今回は、“筋トレ”についてです♪ 新南寮生には、普段から筋トレをしている人…

和敬生の普段やっていること〜部屋がスタジオ⁈音楽活動編〜

今回から「和敬生の普段やっていること」というシリーズ記事を投稿していきます! シリーズ第1本目は広報部の小高が担当します! 僕は大学生活を送りながら音楽活動をしています。 音楽活動はサークルでのバンド活動などがまず思い浮かびますが、僕はサーク…

寮の意義について

こんにちは。広報部部長の米倉です。今回はこの寮に住む一個人としてではなく、あくまで客観的にこの寮、いや、寮そのものについて考察してみたいと思います。暮らしにはさまざまな形がありますが、そのことを考えるといつも思い出すのが、徒然草第五十八段…

待ち遠しい春休み

新南寮一年の飯島です。9月の末に入寮して4ヶ月が経ちました。今私は実家に帰省中です。正月に帰省してから期末テストが終わるまで実家にいます。実家に帰り改めて和敬塾で出会った仲間の存在の大きさを感じています!コロナ禍で大学の講義がオンラインにな…

6班班活 in築地

みなさんあけましておめでとうございます。そして、はじめまして。 後期より新しく広報部の配属となった和敬塾新南寮1年の末崎です。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、そんな私の所属する6班では昨年の12月に班活で築地に行ってきましたー! まずは、…