和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

和敬生の普段やっていること〜部屋がスタジオ⁈音楽活動編〜

今回から「和敬生の普段やっていること」というシリーズ記事を投稿していきます!
シリーズ第1本目は広報部の小高が担当します!
 
僕は大学生活を送りながら音楽活動をしています。
音楽活動はサークルでのバンド活動などがまず思い浮かびますが、僕はサークルなどには参加せず一人で作詞作曲活動をしています。
僕はスケジューリングが苦手なこともあり基本複数人で活動するサークルではなく全て自分で決めて行動することにしました。
現在はボーカロイドを使った楽曲制作を行っていますが近々自分がボーカルの曲を作ったりしていく予定で、今年中に小規模ですがアイドルへの楽曲提供の話も進んでいます。
そんな僕が楽曲を制作しているのは全て自分の部屋です。制作は基本的に全てパソコンで行うDTM(デスクトップミュージック)で、部屋にはスピーカーやマイクなどの機材、ギターやエレキベース、キーボードやアンプなどの楽器もあり小さなスタジオのようになっています。
ボーカル録音なども自分の部屋の中でできてしまいます!
 
f:id:sinminami:20210216225830j:image
f:id:sinminami:20210216225834j:image
 
和敬塾新南寮の部屋は7畳ほどありベッドや机だけでなく楽器や本、その他趣味のものなどを置くスペースが意外とたくさんあります。
音楽をやっている先輩、同期、後輩もいてさまざまな意見交換ができたりして、バンドをやっている先輩から専門の楽器の知識などをよく教えてもらっています。
 
和敬塾の部屋は備え付けの机とベッド以外は基本的に自分の好きなようにカスタマイズができます。各寮生の部屋はそれぞれの趣味のものが置いてあったりその人のこだわりなどが非常に表れて十人十色です!
和敬塾には音楽をやっている人やサークル活動に積極的に参加している人、インターンシップなどの課外活動に打ち込んでいる人、そしてもちろん和敬塾での生活やイベントに力を入れている人などがたくさんいて大学生活だけではなく自分が大学生になって打ち込みたいことに思いっきり取り組める環境が揃っています!