和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

読書の秋 広報部リレーブログVol.2

こんにちは.広報の浅井です.

今回私が紹介する本はこちらです. honto.jp

 

『むらさきのスカートの女』は,主人公と町の変わり者との奇妙な関係を描いた小説です.第161回芥川賞を受賞しています.

この本の第1の魅力として,その読みやすさが挙げられます.難解な表現がない上にそこまで長くないので,一度読み始めれば最後までストレスなく読みきることができるでしょう.

もちろん,読みやすさだけでなく内容も大きな魅力です.一人称視点を最大限に活用することで,「不思議さ」から「不気味さ」への滑らかな接続を実現しています.ドラマでは為しえない,小説ならではのプロットだと感心しました.

どんな方でも楽しめる素晴らしい本だと思います.皆さんもぜひ読んでみてください.

 

次回は9月11日(金)の更新です。お楽しみに。

 

前の記事 : 読書の秋 広報部リレーブログVol.1 - 和敬塾 新南寮ブログ