和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

新南寮の勉強事情

皆さんこんにちは!

広報部の大井です!

 

さて、今週のブログ担当は私なのですが、テストを直近に控えた身としては、近頃この場に書くような華々しいイベントごとに参加することができていません。

 

和敬塾では、このブログでも紹介してきたように、様々なイベントごとが開催されますが、私たちは、和敬塾生である前に大学生です。

 

そして、学生の本分は勉学に励むことなので、勉強をおろそかにすることはできません。

 

そこで、ここは趣向を変えて、新南寮の勉強事情をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

突然ですが、私の部屋では、「一人で勉強するとサボってしまうタイプの人」や、「一人で悩むことに疲れた人」などの訪問により、突発的に勉強会が開催されます。

 

下の写真は、日常的に私の部屋に訪れる「追い詰められるとやるタイプ」のK君のものです。

f:id:sinminami:20190531223247j:plain

f:id:sinminami:20190531224851j:plain




先日、「一人で勉強するとサボってしまうタイプの人」であるY君と、「一人で悩むことに疲れた人」であるH君が同時にやってきました。

f:id:sinminami:20190531223733j:plain

f:id:sinminami:20190531223947j:plain

「一人で悩むことに疲れた人」は英語の単語穴埋め問題の解読のために、「一人で勉強するとサボってしまうタイプの人」は私と同じように、直近に控えたテスト対策をするために集まってきました。

 

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、一人で悩んでいて全くわからないことでも、人に相談するとあっさり解決するものは多々あります。そして、知識を定着させるのに最も効果的なのは、人に説明することであるそうです。

 

このときの勉強会でも、互いの学習内容でわからない事柄を質問し合ったり、説明し合ったりしました。

 

様々な専門分野を履修する学生が集まる和敬塾という環境は、勉強するのにも良い環境であると思います!

 

文責 大井