和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

夏といえば流しそうめん!!

こんにちは!

和敬塾に入塾してまだ半年とは思えないほど、充実した日々を送らせて頂いています。新南寮1年の山内です。

今回も6班の班活をお届けしたいと思います!

※この頃6班の投稿が多いですが、他の班もちゃんと班活していますよ!

 

今回の班活企画を担当したいと先輩にお願いしてOKを頂いたものの、具体的な案がなかなか思いつかなかった僕。

悩みに悩んだ末、「そういや、流しそうめん何年もやってないなぁ」ということで、流しそうめんに決定!

 

しかし、ここからが大変でした。

 

食材はなんとかなるものの、竹をどう準備すればいいのか、、

和敬塾に生えている竹を伐採するわけにはいきません。

とりあえず、通販でチェックしてみたところ2万円近くかかりそうでした。

これでは、何時間バイトすればいいのかも分かりません。

竹の代替品を考えてみるもなかなか見つからず、何日も途方に暮れていました。

 

っとここで、この班活最大の救世主が現れます!

そうです、僕のチューターO久保さんです!

 

プラスチック板に切り込みを入れて上手く湾曲させ、それを繋いでいけば竹の代替品になるという方法をインターネットで発見してくれました。

しかも、このプラスチック板は100円ショップに売っています。

なんてお財布に優しいのでしょう。

 

さて、準備が始まります。

まずは食材。

ただそうめんを流すだけでは、面白くありません。

そばや中華麺に加えて、お肉、かまぼこ、わらび餅なども買ってみました。

そして、プラスチック板による流し台の製作が始まります。

 

 

O久保さんと二人三脚で作った流し台は見事完成!安定感も抜群です!

流し台を屋上へ持って行って、ついに念望の流しそうめん開始です。

 

 

真剣に構えていますね~

 

 

あっと、S崎さん、わらび餅を取り損ねて絶望しています(笑)。

麵はもちろん、わらび餅が思いのほか美味しくて、大人気でした!

 

 

最後に、思い出にみんなでパシャリ。

このカメラワーク、お気に入りです(笑)。

 

初の企画担当で分からないことも多くあった中、先輩方の助けを借りてなんとか班活を成功させることができました!

こうやって、学年の垣根を越えて多くの交流ができるところが、和敬塾の魅力です。

 

皆さんもぜひ、和敬塾に入塾して班活を楽しんで下さい!