和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

絶景!?ほったらかされた温泉から見た景色!!

こんにちは。2年のO久保です。今回の我々の班活は山梨日帰り旅行でした⛰️

まず僕たちが向かったのは山梨が誇る銘菓、信玄餅の製造工場!なんと信玄餅が作られている工程をタダで見学できるとのこと🍡

信玄餅とはきな粉がまぶされたお餅に餡蜜を食べていただく、山梨県民の僕イチオシの絶品です。班員全員にもお土産で持ち帰ると喜んで食いついてきます笑

 

到着!まずは記念に写真をパシャリ📷

新一年のK下が照れくさそうに応じてくれました笑

続いて向かったのは工場直営のレストラン!美味しいほうとうをいただきました🍜

ほうとうとは、かの武田信玄公が戦の最中に迅速に栄養補給するために食べていたという山梨の郷土料理です!きしめんに近い、太めのつるっとした麺にかぼちゃの溶けた濃厚スープが絡んで美味しい!(と言われています、僕は苦手です。県民失格ですね)

 

続いて工場見学に行きました!

こんな感じでガラス越しに信玄餅が出来上がっていく様子を見ることができます。信玄餅ひとつ作るのにもたくさんの人たちの工夫や努力が加わっていることを痛感し、今度からもっと味わって食べようと思いました😅

 

工場から車を走らせて20分ほどでほったらかし温泉に到着♨️

宣伝もサービスもなし、勝手に楽しんでというところからほったらかし温泉と名付けられたそうです。昔、山の地主が穴を掘ったところ、温泉がわき出たのを地主は別に何とも思わずほったらかしていたのだとか笑

僕も何度か行ったことはありましたが、以前より整備されていてびっくりしました!

風呂からの景色は絶景そのものでした!目の前には甲府盆地が広がり、奥には富士山が雄大に聳えています🗻

近くから富士山を見て班員たちも皆うっとりでした

風呂上がりにベンチでコーヒー牛乳を飲みながら撮影した景色です

お風呂からはもっと迫力のある景色を眺めることができました🏞️

 

以上、今回は6班の班活をお送りしました!当初は行くのに難色を示していた班員たちも、和敬に着く頃には山梨愛に満ち溢れていました。素晴らしい!

山梨を制覇できたところで、次回3班の「西郷どん阿蘇山、鹿児島旅!」でまたお会いしましょう👋