和敬塾 新南寮ブログ

2019年4月より和敬塾南寮、乾寮、巽寮の3寮が合併します。3寮の個性を融合させた新南寮での日常を発信していきます。

42.195kmの物語

みなさんこんにちは!
元広報部長のO澤です!

今回は先日挑戦したフルマラソンについてお届けしたいと思います!

きっかけは昨年12月、新南寮の体育部長、T草川の鶴のひとことでした。

Y見「今年は体育祭もなくなっちゃったし、俺の鍛え上げた自慢の肉体を披露する機会もなくなったな…」
T草川「それならマラソンしましょうや!僕の大学は箱根駅伝にも出るらしいですし、いっちょかましたりますわ!」
Y見「そうやな、でもそんなタイミングよくマラソン大会なんて…ん?多摩川ラソン大会…?12月11日開催…?よっしゃエントリーしたるわ!!!」

そんなこんなで集められた新南寮の精鋭5名を紹介します!

 

新南寮のアイアンマンこと4年Y見

f:id:sinminami:20220214202018j:image

 

今回の企画の発起人体育部長2年T草川

f:id:sinminami:20220214202026j:image

 

西尾が産んだ脳筋エリート2年O田

f:id:sinminami:20220214202055j:image

 

新南寮のかかりつけ医、6年生ドクターS藤

f:id:sinminami:20220214202107j:image

 

そして形から入るタイプの私O澤、このマラソンのためにapple watchを購入しました。

f:id:sinminami:20220214202116j:image

 

Y見とO田以外のメンバーは今回がマラソン初参戦。ハーフマラソンすら走ったことがありませんが、まあ細かいことは気にしないことにしておきます。

 

 


和敬生にはつらい朝6時、重たい瞼と身体を無理やり起こし、いざ決戦の地多摩川へ!!

f:id:sinminami:20220214202559j:image

会場に着くや否や、マラソン未経験者の3人は自分の愚かさに気付きました。
「ここは俺らが来る場所じゃねえ…。」


会場に充満するエアーサロンパスの鼻をつく香り、実業団と思しき集団のかっちょいいユニフォーム。かたやボロボロのランニングシューズに寝起きのだらけきった肉体。

 

不安と絶望で頭がいっぱいになりましたが、スタートの時間やってきました。

 

快晴の空に響き渡るスタート合図のピストル、それに引き換え僕たち心の中は土砂降りでした。

f:id:sinminami:20220214202228j:image

 

開始から30分、5kmを走ったころにはY見、O田の姿はもう見えませんでした。

それからというものは思い出したくもないくらいきつかったです。
何度「リタイア」の4文字が浮かび上がったことか…
なかでも20km地点でのT草川とS藤さんとの会話が忘れられません。

 

T草川「小澤さん、S藤さん、、、僕、このマラソンを走り切ったらおいしいラーメンが食べたいです。。」

f:id:sinminami:20220214202306j:image
O沢「このままコース抜けて向こうにあったラーメン屋さんまで走ろうぜ…」

f:id:sinminami:20220214202325j:image
T草川「いいですね!僕大盛りにしますわ!!」

f:id:sinminami:20220214202306j:image
S藤「おいやめろ!お前ら目を覚ませ!!!」

f:id:sinminami:20220214202341j:image


こんな会話もありつつ、初心者三人で励まし合いながら必死に一歩ずつ一歩ずつ足を進めました。

僕たちが30kmに差し掛かろうとした直前、Y見とO田がゴール!!

 

Y見「いや~余裕やったわ〜、だけど目標の3時間台まであと少しだったな~…」

f:id:sinminami:20220214202513j:image

 

O田「ツカレタ、ダケド、バナナ、オイシイ」

f:id:sinminami:20220214202527j:image

 

4時間台で2人とも完走です!素晴らしいですね!

その二人に遅れること約1時間30分、


無事、全員完走!!!!!!!

f:id:sinminami:20220214202539j:image
何度も何度も心が折れそうになりましたが、何とか走りきることができました!
ゴールした時の感動をどうにか皆さんに伝えたいのですがこれは絶対に経験してみないと伝えきれないので気になる方はぜひ挑戦してみてください!!
一人だったら絶対にリタイアしていたと思います。

ラソン完走後は近くにあった天然温泉 季乃彩さんで心も体もリフレッシュしました。

f:id:sinminami:20220214202630j:image

帰り道にはT草川念願の大盛りラーメンも食べて充実した一日になりました。

f:id:sinminami:20220214202639j:image

企画してくれた2年生、ありがとう!

 

 


そして全員が無事完走し、英雄気分で新南寮に帰ると、そこには目を輝かせて待っていた、1年S原の姿が…!


S原「先輩方、カッコ良すぎます!!!!」
S原「来年は僕も絶対に参加して完走したいと思います!!!」

f:id:sinminami:20220214202648j:image

 

T草川・O田「「おう!来年もまたフルマラソン走るからその時は一緒にエントリーしような!!!」」

 

来年につづく…

文責 小澤